もっと強くもっと賢くもっと・・・ 金儲けマシーンとしての性能アップ・・・

「資本の世界史 資本主義はなぜ危機に陥ってばかりいるのか」(ウルリケ・ヘルマン 著、猪股和夫 訳)という本の感想、8回目。

自己啓発に関する記述が気になった。
ほかの人との競争に勝ち抜くために、人々は自分の肉体と頭脳を労働市場で通用するモノに仕立てあげようとせっせと取り組んでいます。それは、大型書店を覗いてみれば一目瞭然です。書棚は何メートルにもわたって自己啓発本で埋めつくされています。もっと賢く、もっと豊かに、もっと何にでも興味をもつように、もっと美しく、……というわけです。自己最適化のこうした衝動はいわば工業化の落とし子です。最近では誰もが己を、多くの工程を可能なかぎり効率化して仕上げた工業製品のように見ています。

極端にいうと、子供時代の学校教育から成人後の自己啓発まで、その目的は金儲けマシーンとしての自分の性能を上げること。

高性能な金儲けマシーンを目指して己を改造し続ける日々。

改造しすぎて原型をとどめなくなった人々・・・。

改造に失敗してわけがわからなくなった自分・・・。



そもそも、金儲けは何らかの目的(生きるため、異性をひきつけるため、など)を達成するための手段だろうけど、その手段(金儲け)が目的化しており、さらに、その金儲けという目的を達成するための手段(自己啓発)が目的化している。

そして、その自己啓発という目的を達成するための手段(読書や筋トレや・・・)が目的化し、さらにはその目的を達成するための手段が・・・ときりがない。



真の目的が何だったのかを意識することもなく、目的と化した自己啓発に邁進する・・・。

真の目的が何だったのかを意識することもなく、目的と化した金儲けに没頭する・・・。





まあでも、手段を目的と錯覚できるところが人間の凄いところなのかもしれない。

日本人の得意とする?職人技を極めるというのは、まさに手段の目的化の賜物に違いない・・・。




ということで、改造に失敗してわけがわからなくなった自分を引っ提げて、金儲け(資産形成)という目的化した手段にこれからも没頭し続けていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-04-14 06:04 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム