感情は隠しきれない 無意識のうちに一瞬顔に出てしまう・・・

「学習能力のヒ・ミ・ツ」というイギリスで制作された番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

「感情」の学習に関する解説が興味深かった。
私たちが学ばなければならない最も難しいことは他の人たちと協力することです。(中略)より複雑なことを成し遂げようと思ったら、より効果的に協力し合わねばなりません。言葉だけでは不十分、相手の感情も学ぶ必要があります。感情はそのまま表情に出ることがあるため、相手にすぐ伝わります。主な表情は6つ、喜び、怒り、驚き、嫌悪、恐怖、そして、悲しみ。(中略)感情を押し殺そうと努めても、1/15秒という一瞬、無意識に出てしまいます。

この解説を聞きながら、自分にはそもそも相手の感情を読み取ろうとする姿勢が乏しいようだと今さらながら思った。

コミュニケーション能力が低い原因の一つはそこにありそうだ・・・。



これからは相手の言葉だけでなく、感情にも注意を向けていきたい。

そのためには、一瞬の表情の変化に注意を向ける必要がありそうだ。



また逆に、自分の表情にも気を付けたい。

さえない自分の場合、無意識に一瞬出てしまうだけでなく、意識して隠そうとしてもボロが出ているに違いない・・・。





ということで、自分のボロは隠しつつも相手のボロは見逃さないような嫌な奴になりたい。

言うのは簡単なんだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-04-15 12:02 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム