投資もお酒も人生も 部分最適で足るを知るか 全体最適を目指し続けるか・・・

お酒好きな自分の典型的な週末は、朝からお酒を飲みながら録画していたTV番組を観たり音楽を聴いたりブログを書いたり・・・。

そんな週末の過ごし方について、最近気になったことがある。

それは、お酒とつまみのパターンがほぼほぼ決まっていること。

特定銘柄の格安ワインと特定銘柄のピーナッツ、特定銘柄の缶チューハイと特定銘柄のスナック菓子、などなど・・・。



2つの意味で気になった。

1.特定銘柄を摂取し続けて健康上問題ないだろうか?
2.他を探せばもっと満足度が高い銘柄があるのでは?

特に気になったのは2.の方であり、表現を変えると、部分最適で満足していいのだろうか?、ということ。

すなわち、現時点でお気に入りの銘柄は、あくまで自分が体験した範囲内での部分最適であり、まだ試していない銘柄はたくさんある。

まだ試していない銘柄の中に、もっと気に入るもの(全体最適)があるに違いない。



これは、お酒に限った話ではなく、例えば投資についても、さらには人生全体についても言えそうだ。

投資に関してはインデックスファンド(MSCIコクサイ)の積立投資という部分最適に満足しているし、人生に関しては不満たらたらながらも(アーリーリタイアを実現するまでは)さえないサラリーマン生活を続けるという部分最適?に落ち着いている・・・。



というようなことをアレコレ考えた結果、失敗しても悪影響の小さいお酒については、部分最適で満足せずに全体最適を目指してみようかと思い至った。

すなわち、お酒とつまみに関しては、これまで経験したことの無い銘柄を試し続けてみることにした。

日本酒、焼酎、ビール、ワイン、ウィスキー、ブランデー、ウォッカ、テキーラ、などなど、お酒の世界は果てしなく広そうだ。そして、つまみの世界も負けず劣らず広いに違ない。





ということで、投資と仕事は今まで通りの部分最適?で足るを知るとして、お酒とつまみは全体最適を目指してみることにした・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-04-21 16:04 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム