ゴールデンウィークは家にいながら九州を満喫・・・

待ちに待ったゴールデンウィークに突入したこともあり、「資産形成の方針」の一つである「消費:ささやかな楽しみに使う」を実践してみた。

普段あまり飲まない焼酎を飲み比べて、家にいながら九州を満喫・・・。



ということで、麦・芋・米・黒糖の4種類の焼酎を買い込んで、九州に思いを馳せながら飲み比べてみた。

銘柄と感想をメモ書き。

1.麦焼酎:いいちこ(大分県)
主原料が同じためかウィスキーっぽさを感じる。九州のヨーロッパ? アルコール臭が強め。

2.芋焼酎:赤霧島(宮崎県)
他の3つと比較してだんぜん癖が強い。自分の中の焼酎のイメージ。自分の中の九州のイメージ。

3.米焼酎:しろ(熊本県)
最も癖がなく飲みやすい。イメージ的には日本酒っぽい焼酎。上品な感じが九州っぽくない?

4.黒糖焼酎:れんと(鹿児島県)
これも癖が少なく飲みやすい。わずかに芋焼酎の雰囲気を感じる。アルコール臭がやや強め。



飲み比べていると、だんだん酔いが回ってきてよくわからなくなってくるが、今現在の印象で好みの順位をつけるみると次のような感じ。

1位 米焼酎:しろ
2位 黒糖焼酎:れんと
3位 芋焼酎:赤霧島
4位 麦焼酎:いいちこ



ということで、いかにも九州という感じの芋焼酎には密かに憧れるけど、軟弱者な自分は米焼酎が好みのようだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-05-03 09:13 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム