短所を克服しようなんて無謀なことは考えないほうが良さそうだ・・・

「走りながら考える 人生のハードルを越える64の方法」(為末大 著)という本の感想、2回目。


「短所を直すよりも長所を伸ばせ!!」というようなことをいままで聞き流していたが、次の部分を読んですごく納得できた。
理屈で考えると、短所を直せばそれで万事OKと思えるけど、そこを直せば今度は別の箇所に影響が出る。些細な癖だと思っていたものが、そこを触ると影響は全体に及び、結果がすべてプラスになるとは限らない。

次のように理解した。

短所を直そうとするのは、自分の中のとある性質を180度変えようとすることである。

その性質を180度変えようとすると、その性質があることを前提に最適化されていた他の性質をも変える(最適化し直す)必要が出てくる。

そうなると、将棋倒し的に多くの性質を変えないと(最適化し直さないと)いけなくなる。

つまり、凄く大変な作業であり、特に(ある意味できあがっている)大人には非現実的な話・・・。



それよりも、長所を伸ばす方が現実的。

今ある性質を変えようとするのではなく、うまく利用しようとする発想であり、その他の性質を変える必要性は少ない。





ということで、さえない自分がさえてる自分に変わろうなんて無謀なことは考えずに、さえないが故に得られている長所を探してうまく利用していきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-05-19 07:05 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム