頑張る人は報われない? 「努力」は「夢中」に勝てない・・・

「走りながら考える 人生のハードルを越える64の方法」(為末大 著)という本の感想、3回目。

努力は無我夢中に勝てない、というような話が印象的だった。
本当に強いのは、苦しい努力を頑張って根気よく続ける人よりも、そのことが面白くてつい努力していたという人。

自分の興味を刺激して、無我夢中になれるところで勝負することは、成功の最初のステップなのだと思う。

「無我夢中」を目指すことが、一番を目指すこと、そのもののように思う。

頑張って努力しようとするよりも、頑張ろうとしなくても夢中になれることに取り組むべき、ということのようだ。

それが才能にマッチすることであればなおさら良いのだろう。



一方、手に余る仕事を嫌々義務的に行っている自分は、例えいくら努力をしてみたところで、負け組から逃れることはできないに違いない・・・。

自分にとっての仕事は言わば「勝てないゲーム」のようなもの。

ただ、今さら夢中になれることを探そうとするよも、アーリーリタイアできるまでは今の「勝てないゲーム」を続けた方が良さそうだ。

若いころに「夢中探し」を怠ってきたツケが回ってきたのかな・・・。





ということで、「勝てないゲーム」を延々と続ける変なヤツになりきるとしよう。アーリーリタイアするまでは・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-05-19 11:26 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム