使い捨てられるのが先か? アーリーリタイアが先か?

「ヘッドハンター」という転職を題材としたTVドラマを観ていると、次のようなセリフがでてきて気になった。

肩書なんてものをもったものはプライドばかり高くて使いづらいだけ、無役で使いやすい人が良かったんだと。

人に頭を下げられない人は一番敬遠される。それも転職市場の現実です。

自己主張の乏しい従順な自分は、(子供時代に無意識のうちに身につけた)「善い人戦略」で生き抜いているに違いないと薄々思っていたが、周りからすると「使いやすい人」と映っているのかもしれない・・・。



上記のセリフを真に受けると、「使いやすい人」にも需要はあり、それはそれでよいのかも。

ただ、「使いやすい人」は「使い捨てやすい人」でもありそうで要注意・・・。



使い捨てられる前にアーリーリタイアすることができるのか?



とりあえずは、使いやすい「善い人戦略」を継続してアーリーリタイアにもち込みたい・・・。









ただ、「使いやすい人」というのは思い上がりであり、「使えない人」が真実なのかもしれない。

心の健康を保つためには真実から目をそらすことも重要だ。言わば「さえない人戦略」・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-05-25 12:08 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム