きれいごとしか書かれていない 行間からダークな本心を読み解く・・・

「マネジメント【エッセンシャル版】 ―基本と原則」(P.F.ドラッカー 著、上田惇生 編訳)という本の感想、5回目。


このようなビジネス書を読むと変に勘ぐってしまうのは、きれいごとしか書かれていないのではなかろうかということ。

もっとダークな本心やダークな真実があるに違いない・・・。



また、このブログもきれいごとしか書かれていない?

自分はもっとダークなことを考えているに違いない・・・。



まあでも、普通の人にとってそれは当然のことと織り込み済みであり、それを前提に世の中回っているのかもしれない。いわゆる予定調和というやつかな・・・。





ということで、さえない自分は、このようなビジネス書を読んでも真に受けないように注意しないといけない。

できる人は、行間から著者の本心や真実を読み解いて、自分のように真に受けるさえない人を出し抜いていくに違いない。

というより、そもそもできる人は本を読む必要なんて無いのかもしれないが・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-05-27 05:36 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム