皆があの手この手で株価を上げようと頑張ってくれる・・・

「米年金、運用改革急ぐ」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。


低金利の影響で予定利率(平均7.5%)に届かない米国の公的年金が改革を急いでいるとのこと。

未公開株への直接投資などの話もあったが、特に気になったのはもの言う株主と共闘するという話。

もの言う株主に低迷銘柄へ働きかけてもらうことで、指数連動ファンドの運用成績の長期的な改善を考えているようだ。

インデックスファンド(MSCIコクサイ)に投資して放っているだけの自分も、その恩恵を受けられるに違いない!!



よくよく考えると、公的年金やもの言う株主などの投資家だけでなく、経営者や従業員も株価を上げるために頑張ってくれているし、消費者の消費活動も株価を上げるために頑張ってくれていると言えなくもない。

インデックスファンドに投資しておくと、自分はなにもせずとも皆が株価を上げようと頑張ってくれるのだ!!



その結果株価が上がるかどうかはわからないけど・・・。

また、逆に、暴落させて一儲けしようと企んでいる人もいるだろうけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-06-10 05:18 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム