ただで空気を吸っていたつもりが 二酸化炭素を生産させられていたなんて・・・

『ソクラテスはネットの「無料」に抗議する』(ルディー和子 著)という本を読んだ。

ネット上の無料サービスの是非について、ソクラテスを持ち出してアレコレ考える内容。



ソクラテスが「ネットの無料に抗議する」だろう理由は、人間社会のベースである「やられたらやり返せ」の関係がサービス提供者と利用者との間には無いからとのこと。



改めて考えてみると、「やられたらやり返せ」は無意識レベルまで行き渡っており、人は「お返し」や「仕返し」をせずにはいられない。

その性質は社会生活を成り立たせている一方で、商売や詐欺などで利用されている。



逆に、「ネットの無料」は「やられたらやり返せ」を意識させない作戦と言えそうだ。

すなわち、利用者側にはサービスを受けている自覚がなく、したがってお返ししようという意識が働かない。実際は有料サービスへ移行したり広告に釣られたりしてお返ししているのだけど・・・。

言わば、空気を吸う感覚で「ネットの無料」を使っているうちに、いつの間にやらお返ししてしまっている(させられている)・・・。





ということで、「やられたらやり返せ」に無意識に流されないように注意するとともに、「空気はただという思い込み」に陥らないように気をつけたい。

ただで空気を吸っていたつもりが、実は二酸化炭素を生産させられていただけだった、なんてことになりかねない・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-06-15 10:13 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム