恐怖を楽しめない人は淘汰される? 仕事という絶叫マシーンを楽しめるか・・・

「人体:サバイバルの秘密」というイギリスで制作された番組が、NHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

変化する環境や迫りくる脅威などに対する人体のサバイバル能力を紹介する内容。


なぜ人は絶叫マシーンで恐怖を楽しもうとするのか?という話が興味深かった。
実はこの感覚は人類の進化に役立っています。私たちの祖先が、マンモスなどの獲物をしとめたとき、安堵と陶酔感を得られることで、もっと狩りをしたいという気持ちになったからです。

一見「恐怖を楽しむ」というのは矛盾しているようだけど、恐怖を楽しむような性質が人を次の狩りに駆り立てて、サバイバルしてこれたということか。



同様なことは、「狩り」の現代版とでも言えそうな「会社勤め」にも当てはまるのだろうか。

すなわち、恐怖を楽しむような性質が人を仕事に向かわせるのかもしれない。



しかし、残念なことに、自分は絶叫マシーンを楽しめない体質なのだ。

「事故が起きたらどうなるんだ・・・」などと余計な心配をしてしまうため、ただただ恐怖感に圧倒されるだけ。

そんな自分は、「会社勤め」にも恐怖しか感じない。やらかしたらどうなるんだ・・・。




ということで、恐怖を楽しめないチキンな自分は淘汰される運命にあるのかも・・・。









ちなみに、自分は絶叫マシーンだけでなく観覧車ですら怖くて楽しめないというチキンな現実・・・。

ゴンドラごと外れて落下したら中の自分はどうなるんだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-06-17 05:05 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム