大人に本音なんてあるのか・・・

『「なぜうち」への答え方』という記事が日本経済新聞の「就活のリアル」というコラムに掲載されていた。


就職活動における「なぜうちの会社にきたいのか」という質問について書かれており気になった。
そもそもなぜ企業は個人面接になると「なぜうち」を聞いてくるのか。

それは内定を出しても辞退されるのは困るから、念を押しているのだ。本気度を知りたいのだ。

学生の皆さんは、どれだけ一途に入社したがっているかを試されている質問だと思って本音でぶつかるように。

「人」や「社風」といった半分こじつけのような理由でなく「御社の一員となって〇〇がやりたいからです」と自分のビジョンをズバッと言うことをおすすめしたい。

本音でぶつかって大丈夫なのか?

「どうしても御社じゃないといけないということでもないんですけど、QCD(仕事内容、待遇、入りやすさ)を考えると御社あたりはどうかなと・・・」というようなところが大方の本音ではなかろうか・・・。



そもそも、本音を口にするのが許されるのは幼少期だけのような。

本音を口にしていたら社会生活が成り立ちそうにないので、学校生活がはじまるあたりから建前ばかりになりそうな気が・・・。

さらに、大人ともなると、何が自分の本音なのか自分自身もよくわからなくなっているに違いない。



自分に本音なんてあるのかな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-06-17 20:23 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム