人を見たら詐欺師と思え・・・ 自分もだけど・・・

「ダマされない技術」(間川清 著)という本を読んだ。

ダマされないための心得についてアレコレ書かれた本。


ダマされる人の心理法則が8つ書かれており、なるほどと思った。

1.恐怖の法則
2.欲望の法則
3.お返しの法則
4.一貫性の法則
5.みんなと同じの法則
6.好意の法則
7.専門家の法則
8.残り一つの法則

これら8つに共通するのは「感情」を刺激される点にあるように思う。

そう考えると、ダマされないためには感情に流されず理性的に対応することが求められそうだ。

また、大前提として、「人は自分をダマそうとしている」ということを常に意識しておくことが必要だろう。



ということで、人を見たら詐欺師と思って理性的に計算高く対応するべし。

感情的に振舞う(感情的なふりをする)ことは必要かもしれないが、感情的になってしまったら負けだ。




なお、人を見たら詐欺師と思うのは人間不信みたいで寂しいけれど、人が生きていくためには詐欺師にならざるを得ないように思う。

もちろん自分も例外ではなく、自分が自分をダマそうとしている・・・。

ということで、(自分自身も含めて)人を見たら詐欺師と思え・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-07-16 00:02 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム