良心は淘汰される? ダマし上手が生き残る・・・

「ダマされない技術」(間川清 著)という本の感想、2回目。


「平気で人をダマす人がいる」という話が印象的だった。
米国の心理セラピストが書いた『良心を持たない人たち』(マーサ・スタウト著 草思社)という本があります。この本で著者は、アメリカでは25人に1人は、全く良心を持たない人が存在していると述べています。 

いわゆるサイコパスの話だが、25人に1人というのは想像以上に多い印象。

アメリカ社会で成功するためにはサイコパス的な性質が必要であり、そのような人たちが生き残った結果サイコパスの割合が高くなった(良心が淘汰された)ということだろうか??

日本社会の身近な例を見ても、組織のトップを務めるような人は普通ではなくサイコパス的な性質があるような・・・。



自分も普通の人とは言えそうにないが、残念ながら?サイコパスとは方向性が違うような・・・。

サイコパスが現代社会に適応した(生き残れる)異常だとすると、自分は適応していない(生き残れない)異常に違いない・・・。



ということで、サイコパス的な人にダマされないように注意するとともに、なんとか生き抜けるように努めていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-07-16 06:05 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム