「手書きの手紙」を受け取ったら要注意・・・

「ダマされない技術」(間川清 著)という本の感想、4回目。


「手書きの手紙」は相手をダマす最強のツールだそうな・・・。
手書きの手紙というものは、相手の心を動かすとても強い力があります。手書きの手紙は、書いた人が机に向かって自分のためにわざわざ時間を使い、頭をひねりながら、手間をかけて書いてくれたと想像させるものだからです。

手書きの手紙を受け取ったら、その内容によっては、少し「何か意図があるのではないか?」と考えるようにすると良いでしょう。

そう言われると、わざわざ手書きの手紙を書くということは、良きにつけ悪しきにつけ何らかの意図があるに違いない。

普通はついつい善意に解釈してしまいそうであり、そこにつけこまれるということか・・・。



ということで、手書きの手紙に限らず、相手の行為に善意を見たら裏があるに違いないと勘ぐるようにしたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-07-17 00:02 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム