相手も自覚できていない本心を読み解く・・・

「あなたの人生が変わる対話術(泉谷閑示 著)」という本の感想、2回目。


「メタ次元で聴く」という話が興味深かった。
人の話を「聴く」ということは、個々の話題を理解するだけでなく、それらのさまざまな話題の根底に一貫して流れているテーマをも「聴く」ことなのです。それには、個々の話を「聴く」ときに、その話の具体性に焦点を合わせつつも、同時に、その話の基本構造にも注意を向けた、抽象度を上げた「聴き方」が求められます。

この、抽象度を上げた「聴き方」を、メタ次元で「聴く」と言います。

精神科医である著者は、相手も自覚できていない本心を読み解くことが仕事上求められそうであり、それが「メタ次元で聴く」ことなのだろう。

イメージ的には、相手のさまざまな話題から帰納法的にその根底にあるもの(本心)を推論するような作業と言えそうだ。



ということで、自分も「相手も自覚できていない本心を読み解く」コミュニケーションを目指していきたい。

まずは、自分も自覚できていない自分の本心を読み解くことから・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-08-11 06:14 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム