積立投資の好きな点 右肩上がりはテンションも上がる・・・

積立投資を始めて5年が経過、リスク資産も徐々に増えてきた。

資産状況201807


当初、ある程度一括で投資するかどうか悩んだけど、結局少しずつ積み立てることにした。

今ふり返ってみると、その選択で良かったと思う。

というのも、積立投資をすると、多少の株価の変動があったとしても、資産はおおよそ右肩上がりで増えていくため気分が良いのだ。

また、基本的に収入の範囲内((収入-生活費-積み立て)>0)で積み立てているため、安全資産も右肩上がりで増えており気分が良い。

さらに、そのような右肩上がりの資産の推移をグラフにして眺めるとテンションが上がる(ブログの右端にグラフを貼り付けているのはそのためでもある)。



ということで、これからも積立投資を続けて、ブログを開くたびにグラフを見てニヤニヤしていきたい・・・(そのうち大暴落とかきて泣けてくるかもだけど・・・)。







ただ、投資期間を通して全体的に株価が好調だった現時点の結果論としては、ある程度一括で投資した方が成績(利益)は良かったに違いないけど、そんなテンションの下がる話は辞めておこう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-08-13 09:34 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム