上位ブログに共通する成功法則はあるだろうか・・・

上位ブログに共通する成功法則はあるだろうか?

夏休みの自由研究的なノリで「にほんブログ村」のブログをいろいろ調べてみた。

しかし、結局、成功法則的なものを見つけることはできなかった。

すなわち、それぞれに個性があって共通項はなさそう・・・。



ただ、なぜブログを読むのかと考えてみると、次のいずれかがあるからに違いない。
1.役に立つ(得)
2.おもしろい(好)

そういう視点でもう一度上位ブログを見てみると、確かにそのどちらか、または両方がありそうだ。

このブログはどうだろうかと改めて考えてみると、一般的に役に立ちそうなことを書いているわけでもないし、一般的におもしろいと思ってもらえそうなことを書いているわけでもない。

上位ブログになりたいならそれらの点を改める必要がありそうだ。



しかし、役に立つ情報を書くためにはいろいろと調べたりする必要がありそうで、書くのが嫌になりそう・・・。

また、おもしろいブログは人柄がにじみ出てそうだけど、今さら人柄は変えられないし・・・。

まあでも、人気が出たら出たで気苦労などのデメリットもありそうなので、趣味程度のブログなんてかえって人知れずひっそりの方が良いのかも・・・、という負け惜しみ・・・。



ということで、役にも立たず面白くもない自己満ブログをこれからも気楽に書き続けていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-08-14 22:09 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム