ビジネスの基本は相手を不安にさせびびらせること・・・

「人に強くなる極意」(佐藤優 著)という本を読んだ。

元外務省主任分析官である著者が生き抜くノウハウを記した本。


「びびらない」ための方策について書かれた箇所が印象的だった。
外交の基本は相手をびびらせること

つまり、びびらないためには相手や対象を知り、相手の本質や意図を見極めることが重要です。外交の世界では「相手の内在的論理を知る」という表現をします。相手の価値観はどのようなもので、どんな意図と論理で行動しているのか。それがわかれば、相手が何をいおうがどんな威圧をしてこようが、冷静に対応できる。

嫌な話ですが、いまや世の中全体が相手を不安にさせ、びびらせることで回っているという現実があります。

びびりな自分は、不安や恐れを感じたら、相手が意図的にびびらせようとしているに違いないと考え、相手の「内在的論理」を探るようにしたい。

特に、仕事の場面では「ビジネスの基本は相手をびびらせること」と考え、相手はびびらせてくるのが当然と思っておこう・・・。

また、お金に関しては(老後破産など)不安をあおられることが多いように思うので気をつけたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-08-16 00:17 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム