弁証法と体系化? 考えの体系をバージョンアップし続ける・・・

「新しいヘーゲル」(長谷川宏 著)という本を読んだ。

ヘーゲルの哲学を解説した内容、のはずだけどポイントをつかめずよくわからなかった・・・。



ネットでいろいろ調べてみても結局よくわからなかったけど、次の2点がポイントだろうか。

1.弁証法
2.体系化

「弁証法」を用いて世界を「体系化」したのかな?

でも、「弁証法」には終わりが無さそうなので、結局どこまでいっても「体系化」が完成しないような気もするし?

あるいは、「体系化」した各項目を「弁証法」で掘り下げていったのか?





ということで、結局よくわからなかったけど、「弁証法」と「体系化」という手法はありがたく使っていきたい。

すなわち、自分の各考えを「弁証法」で掘り下げつつ、それらを「体系化」していきたい。

そして、常にバージョンアップし続ける「考えの体系」を有効活用して資産形成に励んでいきたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-08-17 00:06 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム