老後破産しないために頭の良さより大切なもの・・・

「性格が資産形成に及ぼす影響」という記事が日本経済新聞の「十字路」というコラムに掲載されおり気になった。

老後破産しないためには、計画的にやり遂げようとする性格がIQよりも大切とのこと。
現役時代の資産形成や退職後に資産を運用しながら、それが枯渇しないように生涯を全うするには、頭の良さを測る知能指数(IQ)以上に性格が影響しているという研究報告がある。

性格は5つの因子によって説明できるという。情緒安定性と外向性、開放性、協調性、誠実性である。このうち、資産形成など経済的成功に最もプラスの影響を与えるのは、誠実性だ。入念に計画し、責任感が強く、ハードワーカーで、最後まで物事をやり遂げようとする性質がある。

経済的な成功に導くのが「誠実性」と言われてもあまりピンとこないけど、(「誠実性」の意味するところが)「入念に計画し、責任感が強く、ハードワーカーで、最後まで物事をやり遂げようとする性質」と言われると、そりゃそうだ・・・。

いくらIQが高くてお金を稼げたとしても、無計画に使ってしまえば老後資金が足りなくなってしまうだろうから、「マネープランを入念に立ててその計画をやり遂げるためにハードに行動する」方が大切に違いない。



ということで、計画的かつハードに資産形成に励んでいきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-08-24 22:41 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム