働き方改革? 個人的には生産性よりも満足度の低さをなんとかしたい・・・

「時短、生産性向上に寄与」という仏社会科学高等研究院教授S・ルシュバリエ氏の記事が日本経済新聞に掲載されされていた。

フランスと日本の働き方の比較から日本の労働生産性の低さについて書かれた内容。


記事を読んだだけでは日本の労働生産性の低さとその原因についていまいちよくわからなかったため、ネットでもいろいろ調べてみたが、結局よくわからなかった。

ただ、個人的には労働生産性よりも同じ記事に書かれていた仕事満足度の低さが気になった(内閣府の「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」のデータを用いており、満足している日本人労働者は46.1%でヨーロッパ諸国・米国・韓国の中で最低)。

というのも、労働生産性が多少低かったとしても、仕事に満足感を得られているのであればそれはそれで良いように思うから(企業は困るのかもしれないが労働者の立場としては)。



ということで、自分も仕事の満足度は極めて低いため、労働生産性よりも、まずは満足度をなんとか上げるべく努めていきたい・・・。







ちなみに、同じく日本経済新聞に内閣府の「国民生活に関する世論調査」を紹介する記事が掲載されており、「生活に満足」は74.7%で過去最高を更新と書かれてあった。

日本人は生活の満足度は高いけど仕事の満足度は低いということか。

まさに自分もそうなのだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-08-26 19:38 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム