全体最適よりも個別最適を優先する集団(人類)の未来は・・・

「おひとりさまの私」というスペイン・トルコで制作された番組がNHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

トルコ、スペイン、中国の3人の自立した女性がパートナー探しや子づくり(体外受精)に励む様子を通して、現代社会の抱える問題を伝えようとするような内容。


率直な感想としては、現代社会は全体最適(属している社会全体(家族/地域社会/国/人類など)としての最適)よりも個別最適(個人としての最適)を優先する方向にあるんだなと改めて感じた。

自分も、個人としては人権優先で自由に個別最適(自分の人生の最適化)を追求して生きていきたいけど、社会全体の繁栄を考えると本当にそれで良いのかと改めて思ってしまった・・・。

また、人間には属する社会の一員としての役割を果たすことに満足感を得るような性質もあるように思うけど、現代社会では個人の欲望を追求することだけを過度に強いられるようにも思う。



まあでも、実際にそんな社会を生きている自分としては、そんな社会に適応して個人の欲望を追求してやるのだ。

そのためにも、さっさと資産を形成してアーリーリタイアだな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-09-02 15:43 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム