サラリーマンのモラルとは儲けるために人間の弱さを利用すること・・・

「フランス諜報員の告白」というフランスで制作された番組がNHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。

フランスDGSE(対外安全総局)の元諜報員(スパイ)13人に当時の話を聞く内容。


情報収集時に生じるモラルの話が印象的だった。
彼らを操って国を売るような行為をさせなければならない可能性があったのです。それは、私自身の倫理観に背く行為だったので、新たに自分なりのモラルを定義しました。情報活動のモラルとはフランス国民の公益のために人間の弱さを利用することだと。

極限の状況下で自分の倫理観とも戦いながら作戦を遂行していたようだ。

彼らにとっては自分のようなサラリーマン生活なんてチョロイものだろうが、そんなチョロイサラリーマン生活ですらいっぱいっぱいなさえない自分は、彼らに学んで「サラリーマンのモラルとは儲けるために人間の弱さを利用することだ」という新たな自分なりのモラルを定義し、少しでも精神的な負担を減らせるようにしたい・・・。



ということで、(クビにならないようにするために)人間の弱さを利用して効率よく儲けることのできる生産性の高いサラリーマンになるべく、微力ながらも精進していきたい・・・。





なお、改めて考えてみると、極端に言えば世の中のあらゆる商売は人間の弱さを利用して儲けていると言えそうだ。

例えば、楽をしたい、心地よくいたい、欲望を満たしたい、楽しみたい、生きたい、などなどの人間の弱味につけこんでいる・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-09-15 16:07 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム