スパイだって人間だ 抑うつ状態に苦しんだり出会いにときめいたり・・・

「フランス諜報員の告白」というフランスで制作された番組の感想、2回目。


メンタル面の話が気になった。
私たちは抑うつ状態に苦しみながらも、膨大なエネルギーを内にもてるタイプなのだと思います。(中略)私たちはもともと、人間にあまり幻想を抱いていませんでした。しかしそれでも、日々の人との出会いに喜びを感じます。つまり私たちは抑うつ的な面と情熱的な面の両方をもっていて、おそらくそのおかげで心が安定しているのでしょう。それは脆弱なバランスです。

スパイといえば鍛え抜かれた強靭な精神力を有する冷血な殺人鬼という勝手なイメージがあったので、(人間らしく)抑うつ状態に苦しんでいるというのは意外な気もした。

まあでも、仕事の内容を考えるとメンタルに不調をきたすのも当然か。

だた、抑うつ状態になったとしても、内に秘めた膨大なエネルギーでなんとかバランスをとってミッションをやってのけるということなのだろう。



一方、内に秘めたエネルギーが乏しいだろう自分の場合、抑うつ状態になったとしてもなんとかやってのける、というような芸当はできないだろうから、特にサラリーマン生活におけるメンタル面の取り扱いにはせいぜい注意していきたい・・・。

また、メンタル的に余裕を持つためにも資産形成に励んでいきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-09-16 06:05 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム