「暇つぶし」が仕事の人もいる・・・

「社内失業 企業に捨てられた正社員」(増田不三雄 著)という本を読んだ。

社内失業の実態を紹介する内容。


「社内失業」という言葉を初めて聞いた。
社内失業とは、会社で暇を持て余す20代~30代の若手社員を指す言葉で、社内にいる会社員なのに、まるで失業者のように仕事がない、という意味で使われる。

彼らは他の社員と同じように企業に雇用されていて、毎日きちんと定時に出勤し、所定の労働時間を職場で過ごしている。ただ、彼らの労働時間のほとんどは、仕事ではなく暇潰しにあてられている。

仕事もせずに給料をもらえてラッキー!!という話ではなく、したいけど仕事が無くて困っているという話。

スキルが身に付かないので将来が不安になるし、周りは忙しそうに働いているので居心地も悪くなる。

社内失業になってしまうきっかけは、入社してから適切な教育や仕事を与えられることなく放っておかれたり、失敗を機に仕事をとりあげられたりすることのようだ。



自分はどちらかというと、すべきことがありすぎて嫌になっている方だけど、逆に、すべきことが無さ過ぎて困っている人もいるということか・・・。

何事もほどほどの中庸が大切なんだろうけど、世の中なかなかうまくいかないものだ・・・。



アーリーリタイアを夢見ている自分としては、リタイア後にすることが無さ過ぎて困ってしまうなんてことにならないように気をつけたい・・・。







ちなみに、スキルを身に付けるという点では今の仕事は恵まれいてるように思うので、自分のさえなさ加減を少しでもカバーするべくスキルの習得には励んでおきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-09-23 08:43 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム