勝てば官軍!! 成功者は何とでも言える・・・

「氷川清話」(勝海舟 著、勝部真長 編)という本を読んだ。

勝海舟晩年の回顧談。

勝海舟自身について、歴史上の人物や勝氏の生きた時代の人物について、政治について、人生について、などなど勝氏の体験や考えが書かれている。



さえない自分は、このような成功者の話を聞くと圧倒されてしまいそうになる。

しかし、そうなってしまったら著者や出版社の思うつぼに違いないから要注意?

美談が出たら泥棒と思え! 話を大げさに美化しているに違いない。



というように、成功できないさえない自分はこんなところで負け犬の遠吠え・・・。





まあでも、さえない自分に勝氏の本当の凄さがわかるはずもない。

そんなさえない自分が勝氏は凄いと書くのと、逆に勝氏はさえないと書くのと、どっちが勝氏の評価を上げることになるのだろうか?

といっても、勝氏の評価はこんなさえないブログには微塵も影響されないので、自分がここで何と書こうとも全く影響は無いのだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-11-03 00:21 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム