詐欺も商売も いかに良い夢を見せるかが問題だ・・・

「世界史を変えた詐欺師たち」(東谷暁 著)という本の感想、2回目。



「ポンジ・スキーム」の話が気になった。
「ポンジ・スキーム」という言葉がある。これは集めた金を投資に回すことなく、一部の投資者に再配分してみせて事業形態があるかのように装い、さらなる投資を集めて最終的には持ち逃げする詐欺のこと。

事業の実体は無くても、あるように見せかけるだけで多くのお金を集めることができるのだ。

その際重要となるのは、いかに良い夢を見せるかなのだろう。

例え噓八百であろうとも、もっともらしく信頼できそうな夢のある話をすればお金を集めることができる。

そして、夢見る被害者たちは、騙されたとわかったとき我に返ることになる・・・。



これは、実体があるかどうかの違いだけで、商売にも通じるところがありそうだ。

すなわち、商売もいかに良い夢を見せるかが問題であり、「ポンジ・スキーム」との違いはモノやサービスという実体を使うことでよりもっともらしい夢を見せられること。

例えば、家という実体を使ってマイホームでの輝かしい生活を夢見させることで、大きなお金を吸い上げる。

そしていつか、夢見る消費者は、これが自分(たち)が望んでいた生活(人生/世界)だったんだろうかと、我に返るときがくる・・・。





ということで、夢を見せられてお金を吸い取られないように気をつけたい・・・。



夢というと、もしかしたら、アーリーリタイアという夢を見せられて資産形成に励むように仕向けられているのかもしれない。

我に返って嘆く日がこなければ良いけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-11-23 09:16 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム