お金を使わせようとあの手この手で仕掛けてくる・・・

「人生楽しむ費用こそ削らずに」という記事が日本経済新聞に掲載されていた。


節約モードになりがちな定年後は、人生を楽しむ費用(外食、旅行、趣味、ファッション、など)を削るのではなく、一定額かかり続ける費用(保険料、会員制サービスの年会費、雑誌の購読料、など)こそ見直すべし、というような内容。



個人的には前者(人生を楽しむ費用)も十分注意するべきと思う。

すなわち、趣味という弱味に付け込まれてお金を搾り取られないように気をつけるべき。

特に、世間一般に趣味と認められているようなものは、趣味産業(人の趣味に寄生してお金を搾り取るシステム)が出来上がっているように思うので要注意。

新商品や新たなサービスなど、お金を使わせようとあの手この手で仕掛けてくる・・・。



ということで、個人的にはいかにお金をかけずに楽しむか(自己満足するか)というのを追求していきたい。もっと言えば、楽しむ(自己満足する)行為がお金を増やしてくれるのが理想的なんだけど・・・。

今のところ、前者の代表は読書(図書館で借りる)であり、後者の代表は投資だろうか(結果的にうまくいけばだけど)。

そして、お金を搾り取られる趣味の代表がお酒。健康も搾り取られて医療産業にも搾取されることに・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-12-08 08:42 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム