企業は「夢」を実現する舞台らしいけど・・・

『面接官が思わず乗り出す「鉄板ネタ」の仕込み方』という記事が日経ビジネス(2017年11月27日号)に掲載されていた。


就職活動をとりあげた学生向けの内容。

ホンダの人事担当者(グループリーダー)のコメントが気になった。
学生時代に頑張ったこと、困難を乗り越えた経験など一般的な項目に加えて、将来実現したい「夢」は何か、それを実現する舞台はなぜホンダなのか。数ある自動車メーカーの中で、なぜホンダを選んだのか。その部分がしっかりと書いてあるかどうかを見極めようとしています。

自分にとって仕事はあくまでお金を稼ぐ手段であり、仕事を通して「夢」を実現するなんていう発想はまったくなかったけど、この人事担当者は本気でこんなことを言っているのだろうか?

おそらく大人の事情がそう言わせているのだろうけど、そんな大人の事情に振り回されて「鉄板ネタ」を仕込まざるを得ない学生たちが気の毒で仕方ない。

そんな就職活動において、学生時代に専門知識や教養を身に付けたかどうかよりも「鉄板ネタ」が心に刺さるかどうかが重視されるに違いなく、学生の勉強に対するモチベーションは上がらないに違いない。勉強なんかよりも「鉄板ネタ」仕込み活動に精を出した方が生産性は高そうだ・・・。




ということで、夢を見ずに現実を見ろと言われそうなリアル人事部へのささやかな抵抗という意味でも、アーリーリタイアという夢を実現するべく、夢の無いサラリーマン生活をなんとか生き抜いていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-12-09 13:03 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム