人生の「壁」の乗り越え方を偉人たちから学ぶ・・・

『人生の「壁」 偉人はどうした?』という記事が日本経済新聞に掲載されていた。


人生の壁の乗り越え方を偉人たち(以下の4人)の生き方や言葉から学ぼうという、新社会人向けに書かれた内容。

1.マハトマ・ガンジー (インド独立の父)
2.ウィンストン・チャーチル (元英首相)
3.トーマス・エジソン (発明王)
4.一休宗純 (禅僧)


率直な感想としては、上記4人は奇人・変人のオンパレードであり、そんな奇人・変人の生き方や言葉から学んでも、一般人の参考にはならないように思う。

逆に考えると、人生の「壁」を乗り越えるためには「奇人・変人になれ」ということなんだろうか・・・。



まあでも、生き残るための個人的な方策の一つは「まともに考えないこと」であり(まともに考えたらサラリーマンなんてやってられない)、そんな自分は奇人・変人になることが壁を乗り越えるための方策だと言われても大変納得できる。



ということで、人生の「壁」を乗り越えるために、そして何より生き残るために、「まともに考えない」をスローガンにますます?奇人・変人になっていきたい・・・。





なお、この記事は次のように締めくくられており、この記事の提案する方策は「失敗を恐れず挑戦すること」のようだ。
失敗を恐れず挑戦せよと後輩に送る偉人たちのエールは、輝きを失わない。彼らの言葉を実行できるのは若者だけに許された特権だ。

と言われても、挑戦して失敗するから壁にぶち当たるのではなかろうか。

結局、挑戦して失敗して壁にぶち当たる、という一連のサイクルをこりずに繰り返しつづけるような奇人・変人になれということなんだろう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-12-15 07:22 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム