人はスケープゴートを作り出さずにはいられない・・・

『欧州のユダヤ人「移住検討」4割』という英フィナンシャル・タイムズからの記事が日本経済新聞に掲載されていた。


ヨーロッパで反ユダヤ主義が高まっているとのことで、次のような記述があった。
反ユダヤ主義の高まりを受けて、この5年間に欧州在住のユダヤ人約4割が国外移住を検討したことが10日発表の調査結果でわかった。

ユダヤ人に対する憎悪が高じているのを懸念して、ドイツ政府は18年、反ユダヤ主義問題担当官を任命し、反ユダヤ主義事件のデータベースを構築する計画を公表した。

ヨーロッパというと人権意識が高いような勝手なイメージがあったけど、いまだに反ユダヤ主義が根強く残っているということか。

スケープゴートとして不満のはけ口にしているのだろうか・・・。



まあでも、そういう意味では、週刊誌やワイドショーなども不満のはけ口のためのスケープゴートを作り出すツールと言えそうであり、(悪いことをしたのかもしれないが)たたかれる側はスケープゴートにされているに違いない。

みんなでたたいてスッキリする・・・。




自分にもそういう悲しい性質(スケープゴートをたたいてスッキリする性質)はあるに違いないので気をつけたいところだが(特にその性質を他人に利用されないように気をつけたい)、逆に開き直って、その性質をうまく利用して気持ちをスッキリさせるという手もありそうだ。



ということで、他人に迷惑をかけない範囲で、個人的なスケープゴートを立ててひっそりたたいて気持ちをスッキリさせるという方策を模索してみたい(これからの季節は気分も落ち込みそうだし・・・)。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-12-15 08:53 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム