お金はすごい 太陽はもっとすごい・・・

「植物はすごい 生き残りをかけたしくみと工夫」(田中修 著)という本を読んだ。


外部環境から身を守るためのしくみを中心に、植物のすごさを紹介する内容。


冒頭の「光合成」に関する話がすごいと思った。
植物たちは、根から吸った水と空気中の二酸化炭素を材料にして、太陽の光を利用して、葉っぱでブドウ糖やデンプンをつくっているのです。

デンプンは、私たち人間の主食であるコメやムギ、トウモロコシなどの主な成分です。

私たちは、デンプンを食べて、ブドウ糖を取り出し、エネルギー源として使っているのです。

光合成と言えば「二酸化炭素を吸収して酸素を放出する」という程度の理解しかなかったので、人のエネルギー源を作り出しているという重要な話を認識できていなかった・・・。

我々が動くエネルギー源は、元をたどれば太陽光ということか。

人間だけでなく、すべての動物のエネルギー源は元をたどれば太陽光なのだろう。

イメージ的には、デンプンやブドウ糖は太陽光のエネルギーを一時的に蓄える電池のようなものであり、植物が太陽光発電でその電池を充電し、充電された電池は食物連鎖に沿ってリレーされていく、というような感じか。



さらに、原子力は別としても、石油や石炭などの化石燃料(動植物の死骸が元になってできている)から取り出すエネルギーも元をたどれば太陽光のエネルギーということになりそうだ。

よって、極端に言うと、社会全体が太陽光のエネルギーで動ているようなものと言えそうだ。




ということで、お金のことばかり考えている自分はお金に動かされてしまっているように思っていたけど、太陽光に動かされていたようだ・・・。

太陽を崇拝する気持ちがわかってきた・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2018-12-30 16:44 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム