人生丸ごと人工知能にまかせるか・・・

「“衝撃の書”が語る人類の未来 ~ホモ・デウス~」というテレビ番組の感想、2回目。


人工知能に関する次の引用箇所が印象的だった。
私のことを私以上に知っていて、私よりも犯すミスの数が少ないアルゴリズムがあれば十分だ。そういうアルゴリズムがあれば、それを信頼して、自分の決定や人生の選択のしだいに多くを委ねるのも理に適っている。


人工知能が進化して、自分で判断するよりも人工知能に任せた方がうまくいく可能性が高くなるとしたらどうするか?

少なくともまったく自信の無い仕事上の判断は任せたいかな。

また、プライベートも大きな決断をしないといけないときは参考にした方が良さそうだ。

それだけでなく、プライベートの小さな判断も任せた方が良いかもしれない。例えばより満足のいく食事の選択なんかもできるだろうし・・・。



ということで、極端に言うと、人生丸ごと人工知能に任せた方がうまくいくのかも。

ただ問題は、その人工知能は自分で作れるわけではなく、他人が作ったものを使わざるをえないだろうから、悪用される可能性が高そうだということ。

人工知能にというよりも、その作成者に人生を支配されてしまいそう。

結局、他人は信用できないということだ・・・。



ということで、人工知能に任せすぎるのも危険な気がする。

まあでも、仕事上の判断くらいは任せたいかな。というより、人工知能に仕事をして欲しい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-01-04 08:56 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム