本やブログを読む前に 作者の隠された意図を考える・・・

「歴史とは何か」(E.H.カー 著、清水幾太郎 訳)という本の感想、2回目。


次の箇所が印象的だった。
歴史を研究する前に、歴史家を研究してください。

歴史家を研究する前に、歴史家の歴史的および社会的環境を研究してください。

歴史を研究する上で、その歴史が書かれるに至った背景を把握することが重要、ということと理解した。

そのためには、その歴史を書いた歴史家を知ることが重要であり、さらに、その歴史家を知るためにはそのような歴史家が生まれた環境(社会、時代)を知ることが重要。



同様のことは、歴史に限らず本や新聞やブログなどを読むときは一般的に言えそうだ。

特に、作者が何を意図しているのか(企んでいるのか)を知ることが重要だと思う。

もしかしたら、彼らの企みにはまって、自分が損をして彼らの得になる行動を無意識のうちにとってしまう恐れがある・・・。



ということで、本や新聞やブログなどを読むときは、作者の隠された意図を考えながら読むように努めていきたい。

なお、隠された意図を考えるのは仕事上でも大切だと思う(それが苦手なんだけど)。





ちなみに、そう言うこのブログは作者である自分の自己満足を満たすために書いているんだけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-02-02 07:17 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム