「協調性の無いヤツ」が「自分の時間を大切にする人」に格上げ・・・

「あうん捨て外国人と仕事」という記事が日本経済新聞に掲載されていた。

外国人と仕事をする上での注意点に関する内容。


記事の中で、外国人を飲み会に誘う際の注意点が気になった。
誘って断られたら、それ以上無理強いをしてはいけません。その人は自分の時間を大切にする考えの持ち主と理解し、それを尊重すればいいだけのことです。

自分の時間を大切にする考えの持ち主である(集団は疲れるので仕事が終わったらさっさと一人になりたい)自分としては、外国人だけでなくこのような考えをもつ日本人も尊重していただきたいところ。

これまでの日本社会では「協調性の無いヤツ」というマイナスイメージを持たれがちだったし、最悪の場合は村八分状態に・・・。



まあでも、今後グローバル化がさらに進んでいくと、「自分の時間を大切にする考えの持ち主」という考え方が受け入れられるようになり、集団が苦手な自分も生きやすいサラリーマン社会になっていくのかも。

とは言え、そうなるのを待つことなく、さっさと集団から抜け出すべくアーリーリタイアを目指していきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-02-24 08:11 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム