世界には色々な悩みがあり 色々な苦労があり 色々な絶望がある・・・

「お葬式破産」というインドで制作された番組がNHKの「BS世界のドキュメンタリー」にて放送されていた。


インドのヒンドゥー教徒が行う葬送儀礼に「弔いの宴」と呼ばれるものがあり、バラモンや親類縁者たちに食事を振る舞うという。

しかし、「弔いの宴」は遺族にとって大きな負担になっており、貧しい地域では破産してしまう家族が後を絶たず問題になっているようだ。


破産するくらいなら辞めておけば良いのにと野次馬的な立場からは勝手に思ってしまうけど、色々なしがらみがある当事者にとっては辞めるという選択肢は無いのだろう・・・(「弔いの宴」という慣習自体を無くしてしまおうという動きも出始めているようだが)。


逆に、野次馬的な立場から日本の自分のサラリーマン生活を見られたら、そんなに仕事が嫌ならさっさと辞めれば良いのに(色々なしがらみがある当事者(自分のこと)にとっては辞めるという選択肢は無いのだろう・・・)、という感想を持たれてしまいそうだ・・・。



なお、今回はインドのお葬式破産の話だったけど、「BS世界のドキュメンタリー」では世界中で生じている色々な悩み・苦労・絶望などを知ることができ、自分が抱えている悩み・苦労・絶望が相対的に軽く感じられるようになるので個人的にはお勧め。

同じような話を本やネットで読むよりも、映像の方が苦悩する表情などをリアルに感じられて良い。



ということで、これからも「BS世界のドキュメンタリー」で世界中で生じている色々な悩み・苦労・絶望などを感じていきたい。

ただの野次馬かも・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-02-24 09:12 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム