人生の設計思想? 独立設計にするべきか干渉設計にするべきか・・・

「メカ屋のための脳科学入門 脳をリバースエンジニアリングする」(高橋宏知 著)という本の感想、3回目。


脳は基本的に干渉設計という話が気になった。

干渉設計とは、要求される複数の機能とそれらを実現するための複数の構造が一対一に対応せずに複雑にからみあったような設計であり、機械工学では避けるべきとされているとのこと。

例えば、イメージ的には、「お金を稼ぐ」「生きがいを得る」という2つの要求機能があって「仕事」「趣味」という2つの構造があると考えたとき、「仕事」で「お金」と「生きがい」の両方を得ようとして「趣味」でも「お金」と「生きがい」の両方を得ようとするのが干渉設計であり、「仕事」で「お金」を「趣味」で「生きがい」をそれぞれ得ようとするのは干渉設計ではない(すなわち独立設計)。

脳は干渉設計でもうまく動いているのかもしれないが、干渉設計は複雑になって人の手に負えなくなるから機械工学的には辞めておくべき、と言うことと理解した。



人生は干渉設計と独立設計のどちらにするべきかと考えてみたとき、個人的には独立設計にするべきと思う。

例えば、「仕事」で得ようとするのは「お金」に的を絞るべきであり、「生きがい」は別のところで得るべき。

まあでも、このように考えるのは自分がさえないがゆえに二兎を得るような芸当ができないからかもしれず、デキる人は「仕事」で「お金」と「生きがい」の両方を得ようとするような干渉設計の方が効率的で良いのかもしれない・・・。



ということで、さえない自分はシンプルな独立設計の人生を送るべく努めていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-03-03 17:02 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム