金利0.5%の定期貯金が満期をむかえた・・・

投資を始めて半年後くらいに貯金したオリックス銀行の5年定期が満期を迎えた。

金利が0.5%であり、(五十歩百歩かもしれないけど)0.3%の今となってはかなり大きな数字。

5年越しだけど、貯金で数万円の利子が入るなんて初めての感覚だ。

安全資産も地味にお金を増やしてくれる・・・。



なお、今回は低金利が続いたため結果的に良かったけど、将来的に金利が上がる可能性があることも考えると長期の定期貯金はなかなか難しい。

満期をむかえた分を再度5年定期(金利0.3%)にするべきか?

それとも1年定期(金利0.2%)くらいにして金利の様子を見るべきか?

あるいは他の手段も探ってみるべきか?



もっと良い他の手段がないか一度調べてみるとしよう。

ついつい欲が出てしまう・・・。




なお、オリックス銀行の口座内でなんとなく貯金を3分割しており(上記はそのうちの一つ)、他の一つは2年後に満期を迎える金利0.4%の5年定期に、残りの一つは1年定期に貯金している。

結果論だけど、すべて金利0.5%の5年定期に一括で貯金しておけば良かったな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-03-09 08:39 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム