投資界のイチローを目指して ヒット数へのこだわりから学ぶ・・・

野球のイチロー選手が引退を発表したとのこと。


打率よりもヒット数にこだわるイチロー選手の姿勢は、自分の積立投資に勝手に取り入れさせてもらっている。

そもそもなぜイチロー選手が打率よりもヒット数にこだわるかというと、打率はその後の成績しだいで下がってしまうけど、ヒット数は積み上がる一方であり、そのような加点主義なところが心理的にプラスに働くから、というようなことを以前どこかで読んだことがある。

これを参考にさせてもらって、リターンよりも投入金額にこだわった積立投資を目指している。

イチロー選手が10年連続200本安打を達成したように、自分は20年連続○○万円投入を達成したい。



ということで、イチロー選手は引退してしまうけど、投入金額にこだわった積立投資はまだまだ続けていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-03-23 08:10 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム