FP20年の経験もまったくあてにならない・・・

『片付け下手は「100%貯金ができない」 FP20年の経験で断言できること』という記事がプレジデントオンラインに掲載されており、タイトルにひかれて読んでみた。

記事からの抜粋。
私はFPとして20年間、いろいろな方の家計と向き合ってきましたが、お金が貯まらない人には明確な共通点があります。それは「部屋が片付けられないこと」。20年のキャリアの中で、部屋が散らかっていてお金を貯められる人は1人もいませんでした。

このような断言をしてるけど、片付け下手だけど貯金好きな事例がここに存在する(自分)ことを考えると、FP20年の経験もあてにならないようだ。

まあでも、おそらく読者の気を引くためにちょっとオーバーな表現にしてみただけだろう。

そして、狙い通りに気を引かれてクリックしてしまった自分・・・。


オーバーな振る舞いをして周りの気を引くという作戦は今に始まったことではなく、唸り声をあげてみたり大げさな角を生やしてみたり求愛ダンスをしてみたり動物社会で広く行われてきたこと。

そういう意味では、直近のネット社会も昔からの動物社会と変わらない。

しかし、やりすぎると信頼を損なうことになる。オオカミ少年のように。


FPとして働いている著者が信頼を犠牲にしてまで周りの気を引こうとするのが得策かどうかは疑問だけど、失う信頼のないこのブログは周りの気を引くことを優先したほうが良いのかも。

ということで、「FP20年の経験もまったくあてにならない」というちょっとオーバーなタイトルをつけてみた。



実社会ではオオカミ少年にならないようせいぜい気をつけていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-03-24 06:39 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム