ブログを書いてストレス対策・・・

『「失敗日記」でストレス対策を』という記事がニューズウィーク日本版(2018年4月24日号)に掲載されており気になった。

過去の失敗を文字で記録することがストレス対策になる(可能性がある)ようだ。
米ラトガーズ大学などの共同研究チームは、ストレスが注意力とストレスホルモンの一種であるコルチゾールの生成に及ぼす影響を調査。書いて表現することがストレスの悪影響を緩和するかどうかも調べた。

その結果、過去の失敗について文字で記録することがストレスの緩和につながる可能性があると分かったという。日記などを付けることが精神衛生にいいという近年の研究報告を裏付ける結果だ。

逆に失敗を思い出してストレスになりそうな気もするけど、そうではないのだろう。

このブログにも失敗体験を書いてストレス対策にしようかな・・・。

まあでも、失敗体験とまでいかなくても、とりあえず何か書けば頭の中が整理されてストレス緩和につながっているような気がする。


ということで、ストレス対策としての側面も意識しながら、間違えてもストレス源にならないように注意もしながら、これからもブログを続けていきたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-03-31 07:11 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム