独り言でストレス軽減・・・

「ストレス軽減には独り言」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

気になる箇所を抜粋。
職場や家庭で抱えるストレスを軽減しようと、独り言が活用されている。前向きな内容をつぶやくことで自らの考えや気持ちを整理し、悩みや不安を和らげる効果が期待できるという。

「セルフトーク」は米国を中心に海外で研究が進む。大舞台で実力を発揮できるよう感情のコントロールを身に付けるためにスポーツ選手らが専門家から指南を受けることも多い。

日本アンガーマネジメント協会(東京)の安藤俊介代表理事は「怒りのピークが持続するのは6秒程度。その間に『大したことではない』『何とかなる』と怒りを鎮める言葉をつぶやいて」と助言。「セルフトークは自分を第三者として客観視できる効果があり、習慣にすれば、冷静に対応できるようになる」と話す。

独り言はストレス軽減や感情のコントロールなどに効果があるようで、うまく使いこなせば便利なツールになりそうだ。

そもそも人間に独り言という習性がある(独り言の習性が進化の過程で淘汰されずに生き残っている)ということは、人間が生き残る上で何らかの役に立っているということなんだろう。

今まで自分の独り言について意識したことがなかったので、これからは戦略的な独り言ができるように努めていきたい。


ある意味このブログも独り言みたいなもだろうけど・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-04-25 06:05 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム