集中投資の大成功例・・・

野球(米メジャーリーグ)のイチロー選手が引退したとのことで、送らばせながら引退記者会見を観てみた。

個人的な思い出としては、高校のときの英語の教科書に当時オリックス時代のイチロー選手の話が出てきた記憶がある。

あれから約25年、当時高校生だった自分はさえない中年サラリーマンになったけど、当時からさえてたイチロー選手は継続してさえた野球選手であり続けたことを考えると、本当にすごい。

また、イチロー選手が子供時代から(つぶしが効かないだろう)野球一筋の人生だったことを考えると、結果的にその集中投資が大成功に終わった今現在の達成感は半端ないに違いない(という思いが会見から伝わってきた)。分散投資では決して味わうことができない達成感だろう。

一方、さえない自分としては、集中投資の成功から得られる達成感よりも、より確度の高い生き残りを優先して、(野球選手よりはつぶしが効きそうな)サラリーマン(エンジニア)をしながら節約と分散投資をちまちまと続けていきたい・・・。



ちなみに、イチロー選手が野球を楽しめたのはプロの1軍に定着する前までとのこと。

野球一筋の集中投資人生は逃げ場が無さそうなので大変そうだ・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-04-14 06:07 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム