令和とともに人生の後半戦が始まった・・・

「人生100年時代」と言われるけど、また、織田信長氏は「人間50年」と思っていたかもしれないけど、祖父の実績なども鑑みて自分は「人生80年」くらいかなとぼんやり思っている。

人生80年とすると、アラフォーの今はおおよそ半分終わったところなので、元号が変わるこのきりの良いタイミングを人生の折り返し地点と考えることにした。


さらに、「定年延長」とか「定年後再雇用」とか言われるけど、また、織田信長氏には「定年」という概念は無かっただろうけど、祖父や親兄弟や自分の性質なども鑑みて自分は「アーリーリタイア」すべきとはっきりと、そしてその時期は55歳くらいかなとぼんやりと思っている。

仕事人生が55歳までの約30年とすると、アラフォーの今はおおよそ半分終わったところなので、元号が変わるこのきりの良いタイミングを仕事人生の折り返し地点と考えることにした。



ということで、10連休のハーフタイムが終わったら、後半戦もなんとかしのいでいきたい。

なお、投資はまだまだ始まったばかりなので、序盤から躓かないように気をつけたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-05-01 00:03 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム