多くの利害が入り乱れる長期集中投資・・・

「リニア新幹線 夢か、悪夢か」という記事が日経ビジネス(2018年8月20日号)に掲載されていた。


リニア新幹線に批判的な内容であり気になった。

個人的にはリニア新幹線に対する興味関心が薄くて知らなかったけど、ネットで検索してみても批判的な内容(反対論)がけっこう出てくる。

まあでも、予算9兆円の巨大事業ともなると多くの関係者の利害が入り乱れるだろうから、賛成派と反対派が生まれるのは当然なのかもしれない。


そんな批判的な記事を読んでいたら、リニア新幹線に伴うリスクはリターンに見合っているのだろうかと、ちょっと心配になってきた(大きなお世話だけど・・・)。JR東海にとってみれば長期集中投資に違いない。

このような大事業のリスクとリターンを見積もるのは難しそうだけど、最終的にはやはりKKD(勘・経験・度胸)がものを言ったりするのだろうか?

そうだとしたら、誰の度胸が決め手になったのか気になるところ。



個人的には、東京~名古屋間が開業予定の2027年までは無理だろうけど、大阪まで開業予定の2037年までにはアーリーリタイアできるように努めていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-05-04 19:17 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム