新聞の1面も「サザエさん症候群」・・・

「サザエさん症候群」に関する記事が日本経済新聞1面の「春秋」というコラムに掲載されており気になった。

記事からの抜粋。
週休2日制が普及して、世に「サザエさん症候群」は一段と広がったらしい。金曜日は解放感に包まれ、土曜日も気持ちはゆったり。それが日曜日になると夕方どころか朝からもういけない。イヤな上司の顔を思い出したり、面倒な会議の場面を頭に浮かべたり。休みが長いと休み明けの不安も前倒しでやってくるようだ。

令和改元をはさんだ、かつてない10連休がきょうで終わる。(中略)とりわけ新入社員にとって、10連休のブランクは結構きついから同情を禁じ得ない。

新聞の1面に掲載されていることからしても、また、書かれている内容からしても、程度の差はあれど「サザエさん症候群」になる人は多数派なんだろうと感じた。

10連休初日の午前中が終わった時点で既にちょっと憂鬱だった自分も、そんな多数派の1人。

まあでも、「サザエさん症候群」になる方が多数派で、言わば“正常”だと考えることで、憂鬱感を多少なりともごまかすことができそうだ。逆に「サザエさん症候群」にならない人なんて、とち狂った人でなしに違いない。


ということで、また明日から、憂鬱感がピークに達しているだろう「サザエさん症候群」御一行様で一杯になった通勤電車に乗って、とち狂った人でなしも待ち受ける危険な職場に乗り込んでいきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-05-06 17:06 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム