頑張る姿を見せて手助けを引き出す作戦・・・

株式会社ダイフク前社長北條正樹氏へのインタビュー記事が日経ビジネス(2018年7月2日号)に掲載されていた。

次の箇所が印象的だった。
痛感したのは、真剣に仕事に取り組む相手を応援する気持ちは、「万国共通」だということです。言葉やビジネスマナーの違いがあっても、仲間を手助けしたいと感じるのは、人間の本質なのでしょう。

よくよく考えると、スポーツ観戦はまさに頑張る姿を応援したくなる人間の性質の現れであり、スポーツ観戦という文化が万国共通であることを考えると、「頑張る姿を応援したくなる」というのは万国に共通する人間の性質なんだろう。

そのような人間の性質を考えると、さえないサラリーマンである自分は、仕事で成果を出そうと無駄な努力をするよりも、頑張る姿を見せて手助けを引き出そうとする方がうまくいくのかもしれない。


ということで、成果の足りない分は頑張る姿で補っていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-05-12 08:38 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム