ときどき分配型の投資信託が人気・・・

『「ときどき分配」 投信人気高まる』という記事が日本経済新聞に掲載されており気になった。

ときどき分配型の投資信託が売れているようだ。
2か月や半年に1度の頻度で分配金を払い出す「ときどき分配」型の投資信託の人気が高まっている。

長期の運用に不向きと問題視された毎月分配型から乗り換える動きもある。

「ときどき分配」投信には18年度に2兆3300億円の資金が流入し、残高は1割伸びた。上場投資信託(ETF)を除く公募投信の3割を占める。残高は毎月分配型の23.5兆円に迫っている。

ただ年金だけで生活費をまかなえない高齢者には、元本を取り崩してでも定期収入を得たいニーズがある。

毎月分配型の代わりにテーマ型が売れ筋、というような記事を以前読んだことがあるけど、ときどき分配型も売れ筋のようだ。

個人的な感覚では、毎月分配型が問題視されるのであればときどき分配型も問題視されるように思ってしまうけど、そんな感覚では商売はできない(サラリーマンは勤まらない)のだろう。

逆に、毎月分配型が問題だというなら毎週分配型や毎日分配型を売ればいいじゃないか、くらいの攻め?の姿勢が求められるに違いない。


ということで、ときどき分配型の人気から攻めの姿勢を学んでいきたい・・・。

ただ、投資では攻め急がずにインデックス型を利用し続けていきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-05-20 07:04 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム