知らない方が楽しめるけど 知らないと生きていけない・・・

ドラマ「白い巨塔」(岡田准一主演)がテレビ朝日開局60周年記念ということで放送されていた。

この作品はこれまでも数回ドラマ化されたということで、自分も2003年に放送されたドラマ(唐沢寿明主演)を観た記憶がある。


本作品も個人的には楽しめる内容だったけど、ネット上での評判は良くないようだ。

過去の作品と比較すると(相対的に)酷い出来ということのようで、特に、田宮二郎主演のものは素晴らしかったとのこと。

また、癌で亡くなる設定にしては岡田氏の体格がガッチリすぎる、というような感想もあった。


このような感想を読みながら、余計なことは知らない方が楽しめるなとつくづく感じた。

なお、同様のことは人生全般においても言えるように思う。すなわち、何も知らなかった子供時代は心の底から楽しんで遊んでいたように思うけど、いろいろな現実を知ってしまった今となっては、心の底から楽しいと思えることもないような(お酒を飲んだときくらいか・・・)。

しかし、成長するほどにいろいろなことを学ばないと生きてはいけないのもまた事実であり、つまり、知らない方が楽しめるけど知らないと生きていけないということ。


まあでも、自分は楽しむことよりも何よりも生きることを最優先したいので、楽しむことを犠牲にしてでもいろいろな知識を身に付けてなんとか生き残っていきたい・・・。



ちなみに、ドラマと言えば、個人的には10月から放送されるという「結婚できない男」の続編を楽しみにしている。

といっても、前作を毎週楽しく観ていた(知識がある)自分は続編を楽しめるのだろうか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2019-06-02 08:24 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム